ホームズとワトソンの探究日記

はじめまして。当ブログは子供向けディズニー情報を書いています。アメブロでも様々な子供向け情報を書いています。是非、こちらも読んでいただけると嬉しいです。https://ameblo.jp/bohemia221b

【子連れディズニー】新エリア、子連れで楽しむワザ②

前回に続き、新エリア及び、新アトラクション「美女と野獣 まほうのものがたり」と、「ベイマックスのハッピーライド」について、子連れで楽しむ為のワザをお伝えします。

美女と野獣

美女と野獣

1つ目の新アトラクション、

美女と野獣 魔法のものがたり」

公式サイトを見てみると、

・補助なしで座れることが必要。

・乗り物に1人で座って安定した姿勢を保てない方はご利用になれません。

 

と書いてあり、筆者子供の0歳児はお座り出来ている、2歳児も大丈夫!と思って行ってみました。

結果、2人とも無事乗車できて大満足!だったのですが、乗るまでキャスト様から子供が乗る場合の説明や案内が本当に何度も何度もあり、

「え、そんなに激しいアトラクションなの?乗れるかしら?辞めた方がいいのかしら?」と、正直迷い不安になりました。

新アトラクションなので、キャスト様も子連れゲストが困らないよう、丁寧に説明してくださったと思います。せっかく来れたので、一応、アトラクションの動きを目で確かめてから決めようと列を進み、目の前で動くアトラクションや同年齢くらいのお子様ゲストが下りてくるのを見て、大丈夫だろう!と思い、「さぁ!乗るぞっ!」となった時、

 

「お子様は、お膝の上でも大丈夫ですよー。」

 

と案内されたのでした。

お子様達、一人で乗れますか?横で支えたり出来ませんよ?など、列を進む度に言われて結構不安になっておりましたので、お膝の上に子供をのせて乗車出来ると言われて、ものすごく安心しました。お声掛けしてくださったキャスト様、ありがとうございました!

筆者が乗車した際はキャスト様がこのような対応をしてくださいましたが、小さなお子様と一緒に乗られる方は、念のため乗車前にキャスト様に確認する事をおすすめします。 

 

小さなお子様連れで乗車される際、1つ注意点があるとすれば、

・お膝乗せだと、結構ベルトがキツかったー!

筆者、多少ぽっちゃりしているものの、アトラクションでベルトやバーがキツイなと感じたことはあまりありませんでしたが、子供をお膝に座らせて乗車した際、正直結構キツかったです。子供、飲食して2時間以上経過している状況でしたが、そんな状況ですし、揺れてるしで結構ハラハラしてしまいました。当の本人はケラケラ笑って楽しんでいましたけども。

食事直後の小さなお子様は、揺れもあるので多少気を付けた方が良いかもしれません。

 

さて、ベビーカー置き場のお話も。

ベビーカーはお城の橋を渡ったところまで入れ、橋を渡った所でベビーカー置き場に止めます。(筆者が来園した時は、キャスト様がベビーカー置き場に立っており、置き方などを丁寧にしてくれました。)

そこからはお子様は歩いて、もしくは抱っこで進みます。アトラクション乗車までの道のりは結構長いので、ベビーカーに置いて行っても大丈夫な荷物は置いて行った方がよかったです。荷物が多い方は、ロッカーを利用されるのが良いと思います。筆者が乗車した際、手荷物等は足元に置いてくださいと案内されましたので、荷物は少ない方がいいです。

ちなみにアトラクション乗車までは、美女と野獣の世界が忠実に再現されている城内や演出を見ながら、立ち止まることなくスイスイと進むので、子供も飽きることはありませんでした。逆にスイスイ進むので、写真等を撮っている時間があまりありませんでした。

 

アトラクション乗車後は、アトラクションの出口にベビーカー置き場のサインが大きく表示されていて、すぐにベビーカーを引き取る事が出来ます。これは助かりますよね!(しかし、アメブロで書きましたが、筆者はあまりに感動して号泣してしまい、ベビーカーを忘れるという失態。。。)

 出口付近も撮影スポットがたくさんあり、乗車後のゲストが多く滞在している場合があるので、お子様やベビーカーががぶつからないよう、ご注意ください。

 

余談ですが、美女と野獣の世界にどっぷり浸かりたい!という方は、ファンタジーランド側(ハニーハントがある方)から、新エリアに入る事をおすすめします。トゥモローランド側から入ると、ストーリーに沿った流れとはちょっと違うなと感じましたので、是非、ファンタジーランド側から進んでみてください。

 

 

次に、2つ目の新アトラクション

ベイマックスのハッピーライド」

公式サイトを見てみると、

・81㎝以上OK、補助なしで座れることが必要

※身長81cmに満たない方はご利用になれません。

乗り物に1人で座って安定した姿勢を保てない方はご利用になれません。

  • ・お子様をひざに乗せた状態ではご利用になれません。

とあります。

 

筆者子供の0歳児は身長が満たないので今回は乗車出来ず。2歳児は身長をキャスト様に測定してもらい、腕に身長のバンドを付けてもらってから列に並びました。

 

乗車出来なかった0歳児は、アトラクション横で流れる音楽にノリノリでした。なので乗車出来なくても、くるくる回るベイマックスを眺めて、ご機嫌な音楽が流れている場所に居るだけで、十分楽しんでいる様子でした。ベビーカー置き場はアトラクションすぐ横にありましたので、並ぶ際も降りた後も、すぐにベビーカーを引き取る事が出来ます。

 

さて、乗車可能となった2歳児ですが、思った以上に列が長かったです!30分くらいはアトラクションを眺めつつの並びとなります。

待つのが苦ではない子供ですが、アトラクションが横で可動しているのを見ながらの並びなので、早く乗りたい!と何度かアピール。身軽で並んでしまったので気を紛らわす物が何もなく、さてどうしようと思いましたが、アトラクションの音楽は1回1回変わってどれも楽しい音楽だったので、音楽にのって子供とダンスして子供の気分を紛らわせました。

長く待つのが苦手なお子様は、何か気を紛らわす作戦を練っておいたほうがいいかなと思います。また、トイレなどお世話は予め済ませておく事をおすすめしますし、飲み物などは持って並んだ方が良いです。

 

こちらのアトラクション、お膝に子供を乗せての乗車はNGですので 子供と並んで乗ります。筆者が乗車した際は、手荷物は足元においてくださいと案内がありました。

いざ、アトラクションが可動し、これなら大丈夫、コーヒーカップより乗りやすい!と思っていましたが、遠心力でちょっと体が持っていかれそうになった場面がありました。なのでそれ以降、子供を横でしっかりと支えて乗車しました。小さなお子様と乗車する際は、最初から横で支えてあげたほうが良いアトラクションです。

 

以上、新アトラクションを子供と乗ってみて感じた事などを書いてみました。

 

実際、行かないと分からなかったことがたくさんありましたが、どちらの新アトラクションも子供たちが大満足してくれたようで良かったです。

TDRオンラインショッピングにて、新アトラクションのトミカが販売されているので、乗車記念にこちらを購入しました。

ameblo.jp

特に、ベイマックスのハッピーライドがおすすめです。

 

そういえば本日、TDR公式サイトに情報が出ましたが、パークで販売しているグッズが日本国内に居住している13歳以上の方であれば、パークチケットが無くてもどなたでも購入できるようになりましたね!

www.tokyodisneyresort.jp

 

実施期間は、

2020年11月1日(日)から、2021年3月31日(水)

と、長期間実施されるようです。

 

ですが、注意点が、、、

 

注文受付時間が、

午前7:00~7:45(45分間)

 

45分間!

全く繋がる気はしませんが、パークに行かなくてもグッズが買えることは非常に嬉しいことですね!